最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログランキング

ランキング参加中です。応援クリック頂けると、うれしいです♪
FF14・攻略ブログ

FF14リンク

FF14サイトさんの相互リンク大歓迎♪ oβが始まったのでプレイ日記は各種族ごとに変更しました!

▼アイコンは魔法のふでさんからお借りしてます♪
魔法のふで

RSSリンクの表示

ついに明日30日、FF14がサービス開始となりますね!
先行プレイができたため、22日のイメージが強いですが明日からなんですね~。
実は…まだFF14はプレイ開始していなかったりします。
9月下旬から実生活が忙しいことと、10月から友達・家族が数人プレイ開始するかも?というのが主な理由です。
oβではギサールサーバにいましたが、製品版ではサーバの混雑状況によって決めようと思います。

当ブログ、友達・家族には告知していないどころか秘密にしているので、プレイヤー名にKyoshi名は入れない予定です。
また公表も今のところありません。
Kyoshiっぽい名前の人がいても、当ブログのきょしではありませんのでお間違えのないようお願いします。
(FF11ではブロガーさんと同じ名前だったらしく、たまに間違えられていました…)

8月から始めたツイッターですが、しばらくつぶやけそうもないのでお休みします。
新しくフォローしてくださった方々ごめんなさい。
気づいたらリフォローさせていただきます。

FF14の開始日時はまだわかっていませんが、10月中旬には始められると…いいな!




お知らせだけではさみしいので…。
チョコボっぽい鳥
我が家の馬鳥チョコボっぽい鳥。
人のマネなのか、コントローラのボタンやキーボードをガッツンガッツンくちばしで叩きます。
チョコボが馬鳥という名称だったらしいのですが…、チョコボのタイトルをつけた作品がいくつもあるというのに…。
FF14がスクエニの作品かどうか疑いたくなるほどの衝撃です…。


追記:チョコボが馬鳥という名称は、アイテム名「馬鳥の羽根(チョコボの羽根に変更済み)」のことらしく全チョコボを指す名称ではないようです。よかった~チョコボはチョコボだったのね♪情報提供者さんありがとう!
他にもいろいろと風評があるみたいですが…これは早くプレイを始めて真実をみねばっ!


テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

タイトル、下條アトム風に読んでもらえるとうれしい…!
こんにちは、きょしです♪
ようやく3国自由に行き来ができるようになり、ブロガーさんたちとの交流も楽々できるようになってきました。
今回はそんなブロガーさんたちとの交流をご覧下さいませ。


サブリガ作りの匠~革細工師シホさん~
ねんがんの サブリガを てにいれたぞ!
巷で大流行り?のサブリガ
私もこのステキなおパンツを探していたところ、革細工師のシホさんに作っていただきましたっ!
【やったー!】私もこれで変態サブリメンの仲間入りだよー!
ありがとうシホさん♪


ゲバ風スカーフの匠~裁縫師ミカンさん~
ミカンさんが裁縫スキル高めとのことなので、矢の制作で使う「矢羽根」の制作をお願いしました♪
うれしいことに4ダースもっ!
これだけあると少々パリンパリン割っても大丈夫ですね…!
更におまけとしてカウルとスカーフもいただいてしまいました…♥
蜜柑のかほりを漂わせながら、フルに活用させていただいてますっ!
ありがとうミカンさん♪


死刑っ!ぴすたちおさんと
活動時間帯が逆のぴすたちおさんとようやくお会いすることができました♪
ワタクシ、サブリガとスカーフを着衣し、腰にはノコギリを挿したゲバ風の出で立ちで登場!
ぴすたちおさんからは「死刑執行人www」と喜んでいただけましたが、
このポーズこまわりくんの死刑!ポーズに似ています…偶然って恐ろしい…。


古城を眺めて
その後、ぴすたちおさんと遠方への旅へ!
黒衣森の西、クルザスのキャンプ:ドラゴンヘッドで待ち合わせをし槍峡目指して進みました。
道中、ペイスト・ヒッポセルフ・オーガなどのアクティブモンスターがいっぱいです…。
アクティブにも負けず、サクサク進むぴすたちおなっつ!さっすが実が入ってるだけあるね~♪
写真のお城…もしやこれがイシュガルド?

⇒この冒険記はぴすたちおさんのサイトで詳細が読めます


澪さんとお揃い♪
ぴすたちおさんに続き、念願の澪さんにもお会いできました♥
なんという偶然っ!同じ色のカウルでお揃いです♪
さっすがミカン印カウルっ!



今日のいい男~絶世美男子!理穂さん~
今日のいい男は、初のPC&ヒューラン!理穂さんです~♪
焚き火に照らされていい男度アップ…♥ もう目が釘付けです…!
更に理穂さんは盾を持った剣術士サマですよ~キャー守られたいっ!
ちなみに隣で澪さんがお芋焼いてました~、そろそろ焼き芋の季節だね♪



サービス開始まで残り1週間となったFF14
楽しみですね~♪

さてさて、絵日記とブログ名にありながら今月まだ1枚も描き上がっておりません…。
次回は…なにがなんでもイラストアップします!(公衆の面前で宣言しておかないと描ける気がしない…)

/psych で頑張るよー!




テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14 サブリガ クルザス カウル

3国最後の国、リムサロミンサへ行ってきました!
ウルダハを出て西へ西へ街道に沿って進むと、リムサロミンサ行きの船が出港している港に着きます。

リムサロミンサ行きの船で
10分おきに出航している船に乗り込みました。
目指すはリムサロミンサへ!ひゃっほぉー!


夜のリムサロミンサ
リムサロミンサには夕刻に着きましたが、町中を見学して歩いているうちにすっかり日も暮れてしまいました。
青い暗闇の中、キラキラと輝く灯りが美しい夜のリムサロミンサです♪


リムサロミンサで釣りに挑戦!
オレンジ色の朝日の中、朝釣りに挑戦!
なかなかの勝率で面白いように釣れます♪
この日は釣り餌1ダースでボンゴラ・タイガーコッド・メルトールゴビーなどなど釣れました。
釣りについてはブルージュさんがサイトで解説されてます、ぜひご参考に♪


羊のロストユーに出会った
めめるさんのサイトでおなじみのかわいい羊ロストユー
キャンプ・スカルバレーまでの道のりで出会うことができました!
リムサロミンサのギルドリーブには恐ろしいことに…このロストユーを駆除するリーブがあったりします…。
無理ー!こんなにかわいい羊は殺せないよ…。


みんなで記念写真
後日、リムサロミンサの溺れた海豚亭でリコさんとショコラさんにはじめて出会いました。
特にリコさんとは活動時間が違っていたこともあり、とてもうれしかったです♪
別ショットの写真はリコさんいちごさんのブログにも掲載中!



今日のいい男~リムサロミンサの売り子~
今日のいい男は、目深にかぶった帽子が素敵なリムサロミンサの売り子エレゼンさんです~♥
下から見上げると、アイスブルーの瞳がキレイでクールないい男でした♥
このお兄さん、雇い主はなんとキキルン!
キキルンにスカウトされたのでしょうか…さすがキキルン、目利きだね♪
3国巡って気づいたのですが、どこの商店街にも必ず1人イケメンエレゼンが配置してあります…これは商店組合の陰謀?


3国を巡り終わり、FF14にも少しずつ慣れてきました。
最近のプレイした感想は「歩くのが楽しい」ですっ!
始めたばかりで目新しさもありますが、スクエニのデザインと演出が素晴らしいですね。
正式版ではもっと行ける場所が増えるはずなので楽しみです♪

テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14 リムサロミンサ ロストユー 釣り

グリダニア周辺から未だ出たことがなかったので、前回の反省を活かしウルダハへ向かってみました♪

黒衣森を抜けるララフェル
いちごさんハルさんブルージュさんからのアドバイスを元に、グリダニアを出て道なりに南下していきました。


雨の中さりゅさんと
途中、エーテライト:トランキルでブロガーのさりゅさんと偶然お会いしました!
雨の中、立ち話をしつつウルダハまでの道中にいるアクティブモンスターについて教えていただきました。
ありがとう!さりゅさん♪

グリダニア周辺はフライトラップ系のローズリング、アーリマン、ヤーゾン某という足の長いクモ、あとラプトルっぽいなにか。
ウルダハ周辺はアリジゴクのアントリオンとさりゅさん曰くモジャモジャ目玉に要注意です!
距離を取りながら気をつけて進みましょう♪
ちなみに、私はローズリングとヤーゾン某に殴られ(ダメージ160ほど)アントリオンに瞬殺されました…。
緑の森に溶け込んだローズリングは非常にわかりづらいです…。


ザナラーンに到着
「薄暗い森を抜けるとそこは荒涼の大地だった。」
川端康成の雪国のようにぼやいてしまうほどギャップがすごいです!
びっくりするほど空が高く、青い空に赤い花のパキッとしたコントラスト美に感動しました!
FF11のメリファト山地に良く似ていますが、メリファトに比べると地形はすっきりしています♪


ウルダハまでの道中ドードーと出会った
うわさのドードーを発見!
じーっと見ているとちょこちょこ近寄ってきてこっちを見ていました。
アクティブではないようなのでいっしょに記念撮影♪
写真が黄色いのは、砂塵が舞っているためです…ゲホゲホ。


不夜城ウルダハを眺めて
エーテライトから半分ほど進むと、暗闇の中ぼんやりとウルダハが見えてきました…!
不夜城の名がふさわしい佇まいに奮えるほど感激!



ウルダハの噴水
来たよ~ウルダハ!
石造りの街並で、所々いろいろなタイプの噴水があります。
流れ落ちる水や湧き出すタイプなど、どれも水の表現が本物みたいで美しいです♪


今日のいい男~ウルダハの売り子さん~
ウルダハにもいい男はいるはず~と物色。
…いました!
シェーダーの眼鏡が似合う知的なお兄さんです。
誰ですか?「飲み過ぎで青白い顔の疲れたサラリーマン経理担当」なんて言うのはっ!?
サナトリウム文学に出てきそうですよね~♥?


初めてリムサロミンサのオープニングシーンをプレイしたとき、質感とかイマイチかな?と思いました…。
がっ、前言撤回します!
全項目最高に設定してプレイすると一部実写と見紛うほどの美クオリティです!!!
ただし~私のPC(i7-870/Radeon5850)ではカクカクしてしまいます…。
32インチTVに繋いで標準設定でプレイしていますが、文字が小さく見辛いこと以外は快適です♪



テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14 グルダニア ウルダハ

待望のoβが9月2日から始まりましたね!
私も3日よりグリダニアスタートで参加してみました。

ウィンダスに似ているグリダニアの風景
森の中にあり、緑いっぱいのグリダニア。
キレイだな~と思い撮ったこの写真は、なんだかウィンダス森の区の噴水からモグハウス方面へ向かう風景に似ています。


グリダニアで遊ぶララフェル
ヒューランとエレゼンの子供NPCを発見!
将来、お姉さんとデートしてくれるよう一緒に遊んでみました♪
いい男に育つんだよ~!


園芸師ギルドの寄せ植え
採集に行く前に園芸師ギルドへ。
寄せ植えの花がいっぱい飾ってあってキレイです♪
カウンター右にいるヒューラン♂NPCから採集道具のウェザードハチェットを買うことができます。


木工師ギルドで製作中のララフェル
矢を作ってみようにも材料がよくわからなかったので、先にローカルギルドリーヴを受けてみました。
ローカルギルドリーヴは必要な木材や接着具などの材料をくれるので、手軽に作れます。
できあがった商品は依頼主へ納品。もちろん報酬ももらえます♪


冒険者ギルドで記念撮影
ブロガーさん達と合流できたので、いっしょに記念写真♪
この後、みんなでリムサロミンサを目指してみたのですが…アクティブモンスターに道を阻まれ行き着くことができませんでした…。
嗚呼…にっくきフライトラップめっ!


今週のいいおとこ~グリダニアでみかけたエレゼン~
果実酒かな?シロップ漬けかな?と商品を見てましたが、よく見ると商品よりも店主の方が気になりました。
やっぱりリテイナーはエレゼン♂がいいかもしれない…♥


はじめてのFF14。
FF11とは操作がそこそこ異なり、慣れるまで大変そうです…。
エーテライトや採集する木など、カーソルを合わせて調べるのかと思いきや…メニュー欄に項目が表示されるのはわかりづらいですね…。


oβ中は主に平日の日中ギサールサーバでプレイ予定です。
ギサールサーバーのみなさん、よろしくお願いします♪


テーマ : FINAL FANTASY XIV - ジャンル : オンラインゲーム

tag : FF14 ララフェル グリダニア

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


